夏コミ

いつものお仲間と夏コミに行ってきました。コミケにしては珍しく雨模様&肌寒い感じでしたね。でも会場に
入ると熱気でムシムシしていましたけどね。
新橋に10:30に集合していったんですが、国際展示場前に付くときにはゆりかもめはガラガラ状態。改札を
出ても人が少ないと思ったら入り口付近は長蛇の列でした。電光掲示板に「荷物検査の案内」が出ていた
んですが、結局やってませんでしたね。って言うやあれはやれませんよ。暴動になります。
30分〜1時間待ちは覚悟していたんですが、ものの15分で入場できました。いつも通りうちわを求めてまず
は企業ブースへ移動しました。いつもはいっぱい配っているうちわですが今年はチラシばかりで探すのに
少し苦労しましたが無事にゲットしました。企業ブースも例年に比べて人が少ない印象でしたが、東に行
ったら人、人、人の嵐でした・・・。いつもはそれでもなんとか一周するぐらいは出来るんですが、それ
もままならないほどの人の山で、一端外に出て周囲をぐるっと廻って後にしました。相変わらずCUTDASH
の列が会場の端から端に伸びていたのが印象的でしたね。
一端休憩してから西に移動しましたが、今年の西は何かあったんですかね?女性向けアクセサリー(コス
用か?)や鉄研関係の本や模型がいっぱいあってなんか別の意味で濃い空間になっていましたよ。
結局こっちもほとんど観ないで例年通り約1時間で撤退してきました。なんか今年は出足が鈍い印象でし
た。
そのまま秋葉原に出てマッタリ昼食を取ってから帰宅してきました。秋葉原も人がまばらで、こちらも出
足が鈍い印象でした。

しかし女性が増えましたね。しかも単独でウロウロしている人をだいぶみました。ついでにツインテール
もいっぱいみました(^^; 一昔前のコミケを題材にしたようなゲームの背景の様になってきたんですね。
写真は今年の入手物です。ブシロードのブースで配っていた音姉ポストカードをお仲間から譲って貰っ
てきました。
例年数冊は本も買うんですが、今年は結局1冊も買わなかったです。